2013年05月26日

オオアライ買い出し紀行

オオアライ買い出し紀行

無限軌道でボカージュ越えてー(挨拶)
としのーです。
今月上旬に茨城県大洗町へ観光に行きました。
大洗と言えばスポコンアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台として
作中に登場してからというもの、各地から作品のファンたちが
訪れる所となりました。
という訳で、私もガールズ&パンツァー好きの友人達に連れられて
大洗を訪れてきました。まぁ・・・・・・
肝心のアニメ本編は11話と12話しか見てませんけど!
聖地(アニメの舞台となった実在の場所を指す現代用語)と言えば
ファントム横田店の近くにもありまして
京アニ版クラナドの羽村市とか、カノンの昭和記念公園とか、
とある魔術の禁書目録の立川とか、
Bloodの横田基地とか、結構沢山あるんですよね。

オオアライ買い出し紀行

大洗駅の構内にかかる横断幕です。
よく見ないとガルパンの物だと分からないくらいのリアリティです。
どうせやるのなら本物と見分けがつかないくらいの事をやらなければ
意味がありませんからね!
分かる人には分かるというのはとても大事な事だと思います。

 
オオアライ買い出し紀行

こんなモノまでありました。
好きな戦車は7TP(初期型)、血液型はO POS
重度の戦車オタクとして人気の秋山殿の住民票です。
7TPって7UPの親戚か何か?(無知)でしたが
どうやらポーランドの戦車のようです。
マニアックですね。銃でいったらAg m/42が好きですと言われたような物です。
質問した方が「聞かなければ良かった」と思わざるを得ないような。
そんな彼女は戦車に熱中するあまり友達が居ないという・・・・・・。
優花里は友達が少ない、略してはがない。
まぁガルパン劇中で友達居ないから友達少ないに昇格するんです。
人間的に成長するんです。
やったぜ。
ちなみにルイスさんが秋山という苗字にやたら反応しまして曰く
「これ坂の上の雲の秋山じゃないの?」そこに気づくとはやはり天才か・・・・・・
秋山殿ではないですが彼女の両親の名前は
帝国陸軍軍人秋山直之と帝国海軍軍人秋山好古が元ネタなのです。

オオアライ買い出し紀行

お土産に購入したものの家に帰る寸前に全て割れてしまった
大洗の地酒もガルパン仕様に
商品名は「撃破率百二十%」 萌えよ大和魂・・・・・・
今だと萌えの代わりにぐうかわとか言いますよね。
どうでもいいか。
大洗オススメお土産。
陸上自衛隊と言えば防衛省協力で制作されたDVD
これに前述の秋山殿が
コメンタリーで登場したり(オリコンDVDランキング一位という快挙)
防衛ホームの紙面に広告を掲載したり
最終話に於いて戦車戦を繰り広げた場所が東富士演習場だったりと
ガルパンとは縁があるようです。
最新鋭の10式が劇中に登場したりしましたね。

オオアライ買い出し紀行

劇中で使用された謎砲弾の設定資料です。
どう見ても実弾なのに死傷ゼロのすごい奴。
よく出来た模擬弾ですね。開発はシミュニッション社だったりして。
当初は戦車砲弾サイズのBB弾を撃ち合うような案もあった模様ですが
やはり戦車砲は砲弾を撃ちませんとね。
間近で動く戦車を見たことはありませんが劇中の戦車の芝居は
物凄く説得力がありました。
3DCGを手がけたスタッフは単なる戦車好きなのか?と
絶対に実車に乗ったことがあるに違いありません。
アニメの中の戦車といえば押井守監督作品
パトレイバー2 the movieを
私は思い出しますが、アニメに登場する戦車はとにかく動きませんでした。
なぜなら戦車とは線の化け物であり、
コレを動かそうとなるとアニメーターが過労死する、と
言われる程の代物だからです。
例えば上述のパトレイバーで言えば登場してもトランスポーターに乗ってるだけ、とか
線路脇に佇んでいるだけとかでして。
それが2012年になってたまたま見ていたアニメ「じょしらく」のOPで
キュラキュラ動く61式戦車!
登場もほんの数秒なのですが、とにかく驚愕してしまいました。
技術的には可能だけれどネタがマニアックすぎて誰もやらなかった
戦車に果敢に挑んだ製作スタッフに拍手ですね。



 
オオアライ買い出し紀行

劇中のランドマークであった大洗マリンタワーの頂上で集合写真です。
ここからは大洗の町内や海岸を一望することができます。
大洗女子学園あんこうチームのメンバー且つガールズ&パンツァーの
主要キャラクター達です。
五人揃うと壮観ですね。
左から五十鈴華、武部沙織、西住みほ、秋山由花里、冷泉麻子です。
一人一人好きな戦車が設定されているのに驚きました。
「他にも部活動があるのに敢えて戦車に乗る部活を選ぶような
普通からは外れたキャラクター造形にした」そうです。
脚本が素晴らしかったですね。戦車というマニアックネタに引っ張られる
事もなく、きちんと青春スポコン物として話を展開していて
戦車にまったく興味の無い人もガルパンを熱心に視聴していた理由が
分かる気がします。
このポップはファンの人達がひっきりなしに撮影していましたよ。
で、またルイスさんが「俺、西住って苗字の軍人どこかで見た気がするんだよな・・・・・・・」
そこにk(ry
西住に戦車とくれば西住小次郎に他なりませんからね。


 
オオアライ買い出し紀行

まこタソ~
歌声が可愛い(小学生並みの感想)
性格がよく現れたいい表情です。
早起きの出来ない遅刻魔。
気に入ったので思わずパチリとしてしまいました。

オオアライ買い出し紀行

先ほどのマリンタワーから大分歩いてやって来たのは大洗磯前神社です。
小高い丘の上に立つ厳かな雰囲気の神社です。
正面の鳥居からは海原を水平線まで見通せる絶景が広がっているので
訪れた際にはご覧になってみて下さい。
当日は駐車場に痛車が沢山停まっていました。
神社にアニメキャラの描かれた車が停まっている光景は
世界広しと言えども日本だけなのではないでしょうか。
 

オオアライ買い出し紀行

境内の絵馬をかける所もガルパン仕様になっていました。
これは有名絵師さんの作品ですね。
改めてみてみるとすごい光景です。
皆さん家に持って帰って描いているのでしょうか?
連作を持ち込んでいる人もいました。


 
オオアライ買い出し紀行


そんな優れた出来栄えの絵馬の中でも異彩を放っていたのがこちら。
黒騎士!黒騎士のバウアー大尉です!小林源文閣下直筆ですよ!奥さん!!
黒騎士で、小林で、源文なんだよ!と
一人仰天している私を訝しむ友人達
曰く「小林源文って誰?」全く嘆かわしいですね!
秋山殿の部屋にポスター貼ってあったでしょ!!
戦車喫茶の店内にハッピータイガーのポスターあったし!!!
黒執事じゃないよ黒騎士だよ!
Fate/zeroのバーサーカー?色だけ見て言ったな!

オオアライ買い出し紀行

 
神社のほど近くにある大洗ホテルで声優さんのサインを発見!
ちなみに名刺を持って行くと冷泉麻子名義の名刺と交換してくれました。
ホテルの従業員として働いているという設定らしいです。
ちゃんと早起きして出勤出来てるんでしょうか?

オオアライ買い出し紀行

大洗磯前神社の神磯の鳥居です。
海の臨む岩肌に鎮座する鳥居は見たら一生忘れないものでしょう。
ここで暫く波と遊んでいました。
いいですよね、波打ち際。街灯の真下と同じくらい好きな場所です。
夏の行楽なら山に行く派なのですが、
実際行ってみて終始楽しそうにしてるのは
海という人なので尚更ですね。
崖っぷちみたいで楽しいですよね。あっち側とこっち側の断絶がはっきりしていて
それでいてその境界を簡単に飛び越えて行けそうな感じが。
境界の魅力ですね。
電車の踏切とか、ベルリンの壁とか。

オオアライ買い出し紀行


ちっちゃくないよっ!

オオアライ買い出し紀行

 
町中の至る所にガルパンのキャラクターが潜んでいます。
全員見つけようと大洗の商店街を行ったり来たりしていました。
プラウダ高校からノンナとカチューシャです。
本名は普通の日本人なのでしょうか?
プラウダはお馴染みソビエト共産党の機関紙ですね。
ロシア語では真実を意味しますが
ソビエト系ジョークではお馴染みの存在。
例えるならフル・フロンタルのような。
日付は本当のことが書いてあるんだけれど・・・・・・
プラウダ高校・・・・・・校舎はスターリン様式建築なのでしょうか?
学校なのに高層ビルでやたら高かったり・・・・・・
そんなのが七つ建っててセブンシスターズって名前とか。
カチューシャのポップは一回り小型に出来ていて笑いを誘っていました。
ロシア独特の戦車帽をデフォルメせずに被せた製作スタッフの方たちは素晴らしいですね。
AKライフルやR7ロケットが好きなので
なんとなくソ連が元ネタの人々を載せてみました。
劇中での流暢なロシア語は見事でしたね。
調べてみた所、声をあてた人は大学でロシア語を学ぶ
共産趣味者とか。なるほど納得ですね。
 

オオアライ買い出し紀行


こちらは劇中において戦車が突っ込んだ旅館の軒先です。
劇中においてこの旅館に突っ込んだ戦車がいるのですが
聖グロリアーナ女学院(イギリス陸軍がモデルの学校)の物なので
優美なティーセットが置いてあります。
英国人と紅茶は切っても切れない関係にありますからね。
この旅館の近くにお肉屋さんがあるのですが、
鶏の唐揚げが美味しいので
オススメです。
劇中そのままの光景に驚きました・・・・・・というか劇中が
実在を模倣したんだから当たり前なんですけど!
FPS症候群の患者みたいな感想を抱いてしまいました。

オオアライ買い出し紀行

ダージリンさんですね。海外のオタクにも大人気なキャラです。
いつも屏風を持ち歩いている人。貴重な黒スト枠、
一部でのアダ名はレモンティー様。
優美で狡猾という
ステレオタイプなイギリス人ですよ・・・・・・ですよね?
劇中のキャラクターは全員日本人!?
台詞にいちいち格言やことわざの引用を盛り込むので
押井守の映画にも出演できそうな人。
こういう学生服の着こなしってイギリスが元祖なんでしょうか?
様になってますね。

オオアライ買い出し紀行

西住殿のお姉ちゃんです。
女系家族西住家長女、お母さん似。
勝利のためなら多少の犠牲は(゚ε゚)キニシナイ!!
西住流戦車道を忠実に実践する冷徹さを持つ
二次創作物では妹のことが大好きなという事になっている
黒森峰高校のエースです。
黒森という事はシュバルツヴァルトでしょうか?
シュバルツハーゼ!
最終決戦にドイツ戦車の最終兵器を投入してきた極悪高校ですね。
何処から持ってきたんだよって。
というか道路の上だとドリフト出来るんですね、戦車。
最終決戦のヘルメットカムのようなカメラワークも凄かったです。


 
オオアライ買い出し紀行

西住殿と真摯に向き合った結果パンツァージャケット姿の物を発見することが出来ました。
これを見ないで帰れるかと一生懸命探したんですよ!
女系家族西住家の次女ですね。
王道主人公
苛烈で厳しい性格の母親とは違ってなんともまあおとなしい引っ込み思案の子です。
目立たないのに目立たなければいけない難しい立ち位置のキャラ
そんな彼女が皆をどんどん引っ張っていくリーダーへと成長してく
それがガルパンという話の核なのです。
ガルパンって王道スポコンアニメだったんです。
ラケットが戦車になっただけの。
いやテニスよりはサッカーとかバレーボールの方が適切でしょうか?
設定ではお父さん似だそうです。婿養子の。
身体を怪我したクマのぬいぐるみをたくさん部屋に飾っている描写が憶測を呼びましたが
あれはガルパン世界ではやっているキャラクターグッズだそうです。



オオアライ買い出し紀行

 
という訳で大洗を訪問して来ました。
大洗が舞台とは言うものの劇中のイベントは大洗とは
関係のない場所で展開されます。
しかしそんな事を全く気にさせない、非常に面白い場所でした。
町中にキャラクターのポップがあって、そのキャラに所縁のある物が
売っていたり、劇中に出てきたクレープやあんこう焼きも
ちゃっかりガルパン仕様になっていたりして、
地元の特産を上手くガルパンと絡めてアピールしていて
ガルパン目当てでやってきたけど、今度はそういうのは抜きにして
遊びに来ようかな、という気になりました。どれも美味しかったですし。
いつかガルパンが本当に好きな人達の物だけになった時に
この街がどうなるのか個人的に気になっています。


 
オオアライ買い出し紀行

最後に秋山殿で締め。
このポップがあるお菓子屋さんのべっこう飴もオススメですよ!

カジュアルものはファントム横田店スタッフの趣味徒然うたた寝ブログhttp://phantomyokota.blog3.fc2.com/

ミリタリー放出箱物&雑貨は→ファントム横田姉妹店「D-GARAGE」へhttp://dgaragefussa.blog.fc2.com/







同じカテゴリー(その他)の記事画像
年末のご挨拶
LEUPOLD LTO-TRACKER
ステッカーキット
近衛兵の精神
A-TACSiX君
YOKOTA FRIENDSHIP FESTIVAL AFTER ACTION 2015
同じカテゴリー(その他)の記事
 年末のご挨拶 (2018-12-31 18:00)
 LEUPOLD LTO-TRACKER (2018-12-05 11:00)
 GLOCK26 LIGHTER (2018-02-05 11:00)
 BALLISTICS 【ORGANIZER CASE】 (2018-01-27 11:00)
 JASDF / JMSDF PINS (2017-12-04 11:00)
 SWEDISH ARMY / SHOVEL (2017-11-29 11:00)
Posted by PHANTOM 横田店 at 19:50 │その他