スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年09月28日

ミリタリー富士登山 番外編 !!




富士山下山時に撮ったマルチカムの写真icon12 個人的に一番好きなショットになりました。 抜けのよい大自然に溶け込むマルチカムとごっつい装備が、「らしさ」をかもしだしております。 全6回の長編になりました今回の富士登山レポートですが、今日は富士登山で撮れたお気に入りの写真をご紹介させていただきますねface01



  


こちらは朝焼けのショット! 5合目に到着してまもなくの写真。 デブ☆グル隊員さんが撮りましたicon12






出発前にみんなで集合写真face02 準備期間が入念かつ長かったこともあり、みな待ちに待った日でした。






五合目駐車場から登山道に向かうデブ☆グル隊員icon16 かっこいいようなあやしいような(笑) 






ミステリーランチのマルチカム 3-Day アサルトicon12 草むらにしっとり溶け込みますicon14 強化プラスチックにハードナイロンを多用したバックパックなだけに軽量重視の山用品に比べいくぶんか重量はありますが、やはりミリタリーバックパックの最高峰に数えられるミステリーランチはとても背負いやすいアイテムでした!






山頂の集合写真! 「迷彩服で挑戦しよう!」と誘った僕にデブ☆グルさんもホルモーさんも快く承諾してくれました。 感謝ですicon14






頂上でA-TACSからマルチカムに着替えたホルモーicon12 下山して直ぐに撮りました、ホルモーのお気に入り写真ですface01

このマルチカムのハーフパンツは「最新迷彩をもっとカジュアルな夏アイテムにしたい」とホルモーが提案してTRU-SPEC社のマルチカム長ズボンをズバッと切ったものを、デブ☆グルさんがすそ上げ処理してくれた、思い入れのある一品! 






こちらはデブ☆グルさんicon09 豊富なミリタリー知識を活かした商材のチョイス・コーディネートが「さすが」の風格ですicon12 ACUのパンツでアメリカ陸軍をベースとしながらも、ローデシア軍なのかグリーンベレーなのか英国特殊部隊SASなのか、好きなものをごちゃ混ぜに取り入れ実物装備をうまく再構成したスタイルに脱帽! すっかり無国籍ではありましたが、トータルで見れば違和感もなく 「あり」 なミリタリースタイルですicon14





お気に入りのマルチカムでまとめたきるゆicon16  写真を見ると改めて思い出すのですが、ミステリーランチ、アウトドアリサーチ、TRU-SPEC、コンバース、ESS、山登りに際して非常に相性のいい組み合わせとなりまして、使い心地は非常に満足なものとなりました!




アメフト時代に痛めたひざが空中分解寸前のホルモーさん、座ると余計につらくなるのでストックを使って一休みicon10 なんだか皇帝ペンギンみたいでキュートです(笑)




険しい下山道が終わり、笑顔のデブ☆グル隊員icon12 

 


きるゆが履いていたコンバースのアサルトブーツicon16 独特のソールですが、がっちり地面を押さえるトラッドパターンです! 





富士登山、影の立役者face01 正式に使われているミリタリーブーツである「ダナー」「コンバース」「コーコラン」が出揃いました! さすがに軍用、富士山のような酷所でも問題なしicon12 こんな場所でこそ、ミリタリー好きはタクティカルブーツという選択肢をチョイスですね!




大きく躍動する雲はまるで生きているようでしたicon12




空と日暮れと富士山とface01



みなさん富士山レポートはいかがでしたでしょうか? 登山は楽しいものです。 見ず知らずの人と交わす挨拶、自然に包まれる気持ちよさ、心地よい疲労はかなりのリフレッシュにも。 これからは紅葉もありますので登山・トレッキングなど是非是非オススメしたいのですが、スタッフから大事なお願いです。 

今回の趣旨は、サバゲだけじゃもったいない! 本物志向のタフなミリタリー用品でアウトドアを! というテーマでしたが、実際はかなりの準備期間を経てからの企画となりまして、遭難した際のリスク、日帰り日中登山なら迷彩服でも大丈夫ではないであろうか? いざと言うときの蛍光色ウェアの必要性、などの会議を経て熟慮した上でのエンターティメント登山となりました。 GPSやIRビーコン、インカム、高出力のフラッシュライト、長時間光る軍採用のサイリウム、SOSミラー等はギャグではなく、遭難した際のリアルな命綱です。  

救難に備えるアイテム無しに、迷彩服着用で富士登山をされ、万が一遭難・滑落したそのときに迷彩服を着ているというリスク(山用品店の蛍光ウェアと違い発見してもらいない)は、実際問題かなりシリアスな事態を伴います。 富士登山をされる際には、情報収集、登山計画、前もって装備の確認をされてからチャレンジするようにしてくださいねface02

楽しみ方はそれぞれでもちろんOKなのですが「無事に帰ってくる」と言うのがやはり大前提でありますのでicon12 富士山の事故は「富士山遭難」というキーワードで検索すると結構ヒットします、興味のある方はicon16 正直なめてるととんでもない目にあう山なんですicon10


さてさて、皆様、Thank you for reading! See you next military TOZAN!!  ブログ内に出てまいりました商品の取り扱い、お問い合わせなど、気になるものがございましたら、お気軽にファントムまで!


最後になりますが富士登山に際しましてアドバイスをいただきました横田店常連の皆様、ありがとうございました。 この場をお借りしてスタッフ一同心よりお礼申し上げます。  

Posted by PHANTOM 横田店 at 00:15INFOMATION

2011年09月27日

ミリタリー富士登山 その6 !!



さてさてファントム山岳チームの富士山下山です! 下りは下りで、砂利道を下りっぱなしになります! とても傾斜のきついそれはそれは長~い坂道で、結構こわいです!





須走口と富士吉田口の下山道は途中まで一緒icon16 看板を見て間違った出口に下りないように気をつけます。 もし、来年の夏、富士山に挑戦される際には事前にガイドブックなどでルートの確認を忘れずにface01






あのジグザグの道を登って来たってんだから・・・いまだに信じられませんicon10 よく登ってきたな・・・。




 

と、下山してしばらくすると、明らかに雲がこちらに迫ってきているのが分かりましたicon10 写真左側になりますが斜面をなぞるようにしてものすっごい分かりやすさで雲の塊が上がってくるんですね~(笑)





急げ急げ! もやに巻き込まれたら視界が悪くなりますぞぃicon10 雲に巻き込まれても問題ないように少しでも高度を下げるべく急ぎ足で進みます! 地表が近くなれば傾斜も楽になりますのでicon16




はい~・・・小走りもむなしくあっという間に霧がかってしまいましたicon15 ほんの短時間でこんなになるんだから、山の天気は変わりやすいという言葉が良く分かりますicon10 雲の中は小雨というわけではなく、霧のような細かいナノ雨?で身体がびしょびしょに濡れるということでもなかったのですがとにかく視界が・・・。 幸い直ぐに晴れてくれて事なきを得ました!





それにしても下山は早い! あっというまに急傾斜なジグザグ下山道をぬけ、ここからはなだらかな山道を下りますface01 一息つくホルモーicon23





それにしてもこのジャケットなんですか?? どこかの新作?? エルボーパット内臓でかっこいいのですが・・・詳細は後日face02






落石があった際、被害にあわないよう、シェルター通路がありますのでそこを通りましょう!






みんな駐車場への到着時間が見えてきたのか、足取りが早くなりますface02






ややペースの早いきるゆは少し先を行き、贅沢に空を堪能しておりましたicon12 





もうみんな足首やら腰やら、がったがた(笑) 膝バルス寸前!






あ~っと! ハイドレーション飲んだショベルカーまで戻ってきました! 6合目からは登り道と下り道が合流するので、朝来た道と同じ道を駐車場に向けて戻りますicon12






みんなお疲れのご様子! 目がうつろ(笑) 本当に疲れましたicon10






ふあァ~face03 6合目! 下界に帰ってきました! 生きてるってすんばらしぃ!






いよいよ日が暮れてきましたね! 夕焼けが深くてきれいだな~・・・。 各自用意しておいた高出力のライトを装備。 周りの方々からも「兄ちゃんそのライト明るいね?!駐車場まで一緒に頼むわ」と声をかけられました(笑) 

シュアファイヤー、フェニックス、ルミントップ、もちろんファントムでも取り扱いのあるライト群ですが、間違いなく明るいですからね! 山でも大活躍ですicon14 結局駐車場に戻る山道で光物を持っていなかった男性女性が合流して(見ず知らずの人です)、ファントムチームのタクティカルライトで夜道を照らし戻ってまいりました! 自分の所有しているものが人に評価され、ちょっと嬉しい気分にicon12 持って行ってよかったface02






はい! たっっっっだいまぁーーー!! ただいまただいまーーー! 18時20分、五合目富士吉田登山道に帰ってまいりましたぁーーーface03 行きがけに写真を撮った入り口の看板になりますが、すっかり真っ暗(笑) 

みんな無事に戻れてホントによかった! コレでもかというくらいに軍用品中心の持ち物構成で仕上げた富士登山はさすがにハードでしたが、お気に入りの装備を思う存分活用でき、疲れの中にも楽しさのある一日でしたicon12 お疲れ様でしたicon14 いい思い出になりましたねicon22 

富士登山レポートはひとまずコレで終わりです! 次回のブログでは、富士山で撮れたスタッフお気に入り写真をご紹介させていただき、ミリタリー登山を締めさせていただきますのでface01 併せましてお楽しみに~icon14
  

Posted by PHANTOM 横田店 at 00:22INFOMATION

2011年09月26日

ミリタリー富士登山 その5 !!



きるゆです。 富士山9合目を越えたとこです。 9合目にはとくに休憩スポットがなく「ここは9合目」と書かれた看板がポツリ。 「あと少しで頂上なんだから気合でガシガシ登らんかい!」という愛のムチでしょうかicon10

クライマックスですが、マジできっついです。 

薄い空気と急な傾斜・・・富士山登頂にそなえ3週間前からジョギングや筋トレでストレスに強い状態を維持していたのですが、息も上がり太ももがパンパンです。 歩いているのですがマラソンをしているような気分。 話すパートナーもなく最後は気合いだったかも・・・




ずっとこんな傾斜・・・無心で歩き続けました。 そしてあの上に見える小屋みたいなのが、頂上なんですね。 あとちょっと!




写真では伝わらないですが、ここ無音なんです。 自分の荒く呼吸する音だけ。 等身大の自分自身と向き合ったような感じがしました。 あと少し! あと少し!




やっと・・・! 着いたーーーー!! 富士山頂の鳥居! 前を歩いていた男性グループに写真をお願いいたしました! しばらくは同じペースだったのでお互いちらちら視界に入っていたこともありなんだか知らない仲ではないような、「やっと着きましたね~!」「お疲れ様でした!」と見ず知らずの方と、笑顔で挨拶! 感動を共有する意識に人間、差など無いのだな・・・と改めて実感!




鳥居に5円玉がはさんであります。 ご縁がありますように??




やっと着いたよ~! 登山開始が7:45、頂上着が13:20! 上りっぱなし! この景色!




いや~・・・人生みたいです。 自分が歩いてきた曲がりくねった登山道・・・。 6時間登りっぱなしであるいてきた後、この道を見るととてつもない感動でした。





もうこれ以上のぼりが無いんだと思うと急に元気に(笑) 火口に向かいます。






うひょ、見えてきましたね~icon12





これ、すっごいな・・・人間のどんな人工物もかなわない、地球の本気を見た気がしました。




熊本の阿蘇山に行ったときは、火口に爽やかなエメラルドグリーンの水が溜まっていて周囲の岩はおしゃれな真っ黄色に変色しておりました。 ただ水面からはゴポゴポと身体にものすごく良くなさそうな泡が出ており、そこは100%化学の気配でした。 富士山はお休み中ですので、火口は砂利だらけ。




とりあえず休憩! 山頂においてある、テーブルのようなベンチでごろりと横になります。 気持ち~! ちなみに登りきった方々はみんなこんな状態! ごろんと横になって寝ている人だらけicon14 豪華なお昼寝ですね!




おいおい富士さんよ~、どうしてくれんだよこんなに青い空見せてくれちゃってよ~・・・!  こちとら最っ高にいい気分じゃないかコノヤロー! ←軽くいちゃもんつけたくなるくらい気持ちい空でした~icon14 青い、青いよ~・・・




山頂とミステリーランチの3Day アサルトバックicon12 本当に背負いやすく重量を感じさせないナイスなバックパックface02 外郭もハードナイロンなので、富士山のように火山地帯のとがった石の上に置いても問題なしicon14 さすが!米軍に納入されている実績は伊達じゃない!




インカムで連絡したところデブグルさん、ホルモーさんはまだのようなので、のんびり待ちます。 不思議とおなかが空いてなくてとりあえず軽いものを食べようとバックパックから出すと、袋パンパン!




そうこうするうちにA-TACSホルモーが到着しました! お疲れちゃん!




デブ☆グル隊員も到着! お疲れ様でした!




デブ☆グルさんを撮ってさっきのベンチに戻ると疲れ果てた(変わり果てた?)ホルモーがicon10 飲み屋のおっちゃん化! 50歳?くらいに見える? そしてこの後ホルモーも、きるゆ同様体がぴくぴくするほど昼寝をするのでした(笑)




いや~! みんな本当にお疲れ様! ファントムチーム誰も欠けることなく無事に登れてよかったです! 一生の記念ですわface03 

ちなみに喜びもつかの間、この段階で15時でしたので即下山オペレーション開始(笑) 下山は2~3時間なので日が暮れる前に下りたいのですが・・・ママ、もう僕ここの子になるicon10 今来た距離降りることを考えると本気で気が重くなったicon10 膝が逝っちゃうってface07 でも帰るまでが遠足! 下山も笑顔で頑張りましょう! 
  

Posted by PHANTOM 横田店 at 00:09INFOMATION

2011年09月25日

ミリタリー富士登山 その4 !!



へい! ファントムチームでまだまだ富士山のぼりまっせ~!




トモエ荘が見えてきましたface01 着いたら軽く休憩しよう・・・




ちょこっと休憩をしていたらデブ☆グルさんも登ってきました!




ちょいとカメラをズームにして・・・ホルモー発見! みんななかなかのペースでいい感じですね?




デブ☆グル隊員到着! 軽くよろよろしてます!




アメリカ海軍のスコードロンステッカーを見つけました! 軍人も登りに来ているのですね!




っていうかもうこの傾斜・・・きっついicon10




でもふと顔をあげればこんな景色ですからね! うまく中和して上り続けますicon14




あ、赤い鳥居発見!




ふひ~・・・とうちゃこicon16




でもいいペースなので休まずこのまま山小屋を通過して登ります! け、けわしい・・・上に見えるのは太子館かな? 前回はこの太子館でギブアップして下山しました。 登山開始が10時半、太子館到着時点で14時だっやたので完全に時間配分を間違えたんですね。ちなみに前回はここから下山ルートにアクセスできたのですが、今回は物資補給用の小型ブルドーザー専用道になっており立ち入り禁止でした。 ここであきらめたい人は今来た道を戻ることに・・・。 転がり落ちちゃうっicon10





ほえ~・・・太子館とうちゃこ。 1年ぶりでっす! 富士山山頂まで3.1km 255分! え?255分?4時間もあんの(笑) のぼりの半分目くらいじゃないか! 息ぜーぜーっですけどicon10 ってかじゃあ前回は半分くらいの地点でギブアップしたんか(笑)




山小屋ではシーズンが終わったこともあり、お布団を干してました!




とりあえずブーツを脱いで冷却中icon22 ちなみにここで、山に慣れているのかかなりハイペースで登り、10分休憩を徹底している30代の男性4人組みを見つけ、彼らを追うことにしました。 追い越さず、離れ過ぎず、ここからは自分とリズムの合う人を追います。 無線もありますし、後続のデブ☆グルさんホルモーさんを待たずに先に行くことにしました。 




その前にちょっとナッツで休憩icon28 袋パンパンicon12


 


さてさて本八合目を目指して登りまっす! スガスガしい天気ですが傾斜はしゃれにならないっすicon15




ちなみにこれは僕の、30分後くらいにデブグルさんが同じ道を歩いていたとき。 こんな短時間で霧が・・・測量の方がいらっしゃいました! こんな高山でたいへんですね! がんばって下さいicon23




そのときデブ☆グルカメラから撮ったGPS! 標高は3211メートル! このマシーンめちゃめちゃ便利ですね(笑)




白雲壮とうちゃく! 上に白い鳥居を見つけたので、このまま鳥居を目指します! とりあえずあの鳥居まで、とりあえずあの山小屋まで、という手近な目標が富士登山を大きくアシストしてます。




もぁ~・・・きたぞこのやろ~・・・ここどこ?




30歩進んで20秒休んでを繰り返します・・・ほんとにきつかったicon11 火星みたいな色だな・・・






元祖室到着! ファントムチームが完全に分裂したので前のハイペースな集団を追い、登ります! がんばれ自分!





景色っぱね~!!




きた!きたきた! 9合目! 8~9合目はほんとにつらかった! もはや一人なので自分のストックを置いて記念撮影。 あと400メートル!(←高さではなくジグザグに歩く距離)  あと少しです! 時間は12時45分! このペースなら頂上到着予定は13時半前か?!
  

Posted by PHANTOM 横田店 at 00:02INFOMATION

2011年09月24日

ミリタリー富士登山 その3 !!



6合目を後にして富士山7合目に向かいます! うきゃー・・・コレ登るんだもんな~・・・きつそうです!




俺たちはチームだ!仲間を感じろ! まだ元気のあるうちに(笑) ファイト一発ごっこ




デブ☆グルさんの後姿・・・アフガニスタンかっ ( ´-`)/




そして恐ろしい馴染み方をし始めたマルチカム・・・ちょっと木の下のシャドーに入ったら輪郭がなくなりそう(笑) やはり緑地最強はマルチカムなのか?!




おっと、ここに来てA-TACSもいい感じに! 瓦礫や乾いた土の上ではかなりのものですねicon12 ホルモーの上着が黒でなければ、結構すごいことになりそうです! さすが最新迷彩! でもお腹のポニョってる感じが迷彩効果以上に気になります(笑)





いや~景色も変わってきました! 一番右端の真ん中に黄色いショベルカーがあるのですが、お分かりいただけます?? 先ほどきるゆがハイドレーションを飲んでいた場所です!




いや~、まだまだ階段のような登りです・・・シーズン外して9月上旬の富士登山となりましたが、一般の登山客の方も結構居らっしゃいました! みなさん(当然かicon10)で、地を這うカラーリングのファントムチームとしては、見ているだけで気分が明るくなります! 




要塞のような(笑) アフガニスタン クナール州 レストレポ前線基地! っていわれても疑えないicon10




落石防止のフェンスを良く見ると、風で飛んだと思われる小石が・・・シーズン外はやはりかなりの過酷な環境みたいですね。




うわ~・・・どんどんあがっていきます。 そろそろ登るペースが分かれてきて、ホルモーは少し下の方に! ただインカム(無線)があるので問題なし! 登山時間は十分設けてありますので焦らず急がず、ひたすら自分のペースで登ることが一番大切です!




ここで一息! バックパックを下ろして休みます!




履きなれた「コンバース アサルトブーツ」ですが、さすがに歩きっぱなしで、かかとに靴擦れの気配を感じたので早め早めにバンテージとテーピングで処置をしました! まめになってからでは遅いですからね。




7合目が近づいてきたと見えて、道が険しくなってきました!




ふぅ~・・・山小屋で休みます。 さすがに酸素が薄いのがわかります! 大声を出すのがしんどくなるんですね~icon11




ちょっと遅れてやってきたホルモー! 自分のペースをつかんだようで、なかなか快調そうです! 閉まっている山小屋、開いている山小屋が半々くらいでした。 山小屋でポカリを補給! もちろん山価格ですが、さてポカリはいくらでしょうか? 200円?500円?700円?1000円? 答えが気になる方はホルモーまでicon14 それにしても日差しが強い!




そしてきるゆ、酸素缶片手に携帯食を歩き食い! This is 富士山 styleface02  こちらも自分のペースをつかんできたので、一足先に休憩を終え、上を目指します! 休憩は5~10分くらいにとどめないと身体がだるくなってしまうので・・・

止まると涼しいのですがとにかくひたすら登りが続く富士山では動きっぱなしなる上に遮蔽物のない直射日光で暑くてしかたがないのですねicon10 首にマイクロファイバータオルを巻きました。 汗を拭くタオルにもなるし寒いときのストールにもなるし一石二鳥icon14
  

Posted by PHANTOM 横田店 at 00:04INFOMATION

2011年09月23日

ミリタリー富士登山 その2 !!



それそれ~、準備万端! 富士山に登りまっせ~!




ここが富士吉田登山道の入り口ですね! 5合目駐車場の目の前にあります。




マルチカムいいですね~! なかなかの迷彩効果ですface01 草むらに寝そべり自然と一体化したい衝動を抑えて進みます! 富士山って登山道を外れると滑落などの危険があり、本当に危ないんです! 貴重な高山植物などもありますので、登山道以外には踏み入らないようにしますicon12 




6合目まではなだらかな道でしばらくは楽しいペース! ご覧のように馬に乗って途中まで行けたりもするんですよね。 馬タクシー!




日差しがすごくてとんでもないハイライト! ハレッてしまい、ACUは白く光ってしまいましたicon10




それにしてもこの景色! 雄大で癒されます!




チベットなんかもこんな感じなのでしょうか?? 5000メートル級だからもっとけわしいかicon10


 


ふっとしゃがんで一息入れてみたり・・・下は樹海かな??




ガンダム 大地に立つ! 帽子がジャック・スパローみたい(笑)




6合目が近くなってくると、少し山道のようになってきます。




おっと、がけ崩れ。




この後ろ姿(笑) 軍モノは丈夫な分、山用品に比べると重いことが多いので、やや体力勝負といった感じが否めないのですが、自分のお気に入りの実物思考のギアに身を包み山に挑む感覚は、サバゲ同様の楽しみがありました!




おっ、6合目っぽいところが見えてきました!




早くも池で口をパクパクしている鯉のよう(笑)




久しぶりの富士山でやたら笑顔のきるゆ! こんなにはにかんだのは久しぶり!




そして終始こんな調子のホルモー・・・? ドドスコスコスコ リポ注入が効いてるのかな? 逆に心配です(笑)




ちょっとここで一息入れます! ナッツを食べるデブ☆グルさん! 栄養価が高くハイカロリーなので山では必需品ですね! ってかACUの馴染み方がいいですね~・・・こういう色合いだとかなり迷彩効果が高いようです。





きるゆもハイドレーションでスポドリを飲みます! 軍隊ですと一般的なのですがハイドレーションをご存じない方のために。 ホースがついた、シリコンなどで出来た背中に背負うタイプのやわらかい水筒です。 

リュックのサイドの腰周りにペットボトルなどの水筒を置くと飲む際に両手を使います、キャップの開け閉めですね。 そうしますと銃を保持できなくなるので、近年の軍隊の主流は背中の面積をうまく利用した吸いあげるタイプのビニール袋のような水筒。 重量が背中に近い場所に配置されますので、走ってもバックパックが振られなくて楽ですし、コレであれば飲む際に立ち止まる必要も無し、ペットボトルを飲む時のように空を見上げる必要もなし。 高機能です! 欠点は長時間入れっぱなしにしておくと、ややゴム臭が飲みものに移るといわれておりますが、僕は感じたことが無いんですよねicon10 

近年山用品店でも取り扱いがはじまっているようです。 きるゆは「BLACKHAWK!!社ハイドロストーム3リッターモデル」を持ってきました。

ってかサングラス取ると太陽がまぶしい!




三人それぞれアンダーウェアを乾かして、休憩! きるゆの着ていた「アンダーアーマー社ロングスリーブ」ですが、適度な伸縮&保温性でとても快適でしたね! 暖かいのでこれからの季節におオススメしたいです! 次は7合目に向かいまっせ!
  

Posted by PHANTOM 横田店 at 00:02INFOMATION

2011年09月22日

ミリタリー富士登山 その1 !!



はい!きるゆです! みなさんここがどこかおわかりになりますか~!? 後ろに見える山は・・・まさかの・・・




はい! 本日は、かねてよりホカホカに温めていた企画 「帰ってきたミリタリー登山」 の日です! もちろん目指すのは去年のリベンジ! 日本が誇る魅惑の霊峰「富士山」! 

ちょっと重いけど丈夫な軍用品を使ったタフなコーディネートで、デブ☆グル隊員・ホルモー・きるゆが挑戦いたしますよ~face03 このやど~! 今日こそてっぺん取ったるど~!




もうこの5合目駐車場の時点でこの景色! たまりませんね! 空気がおいしいのですicon12 ちなみに肌寒かった・・・




早速準備にとりかかるホルモー! 本日はコーコランのブーツですね! ゴアは使ってないですが軽量&低価格なのでスニーカー感覚face01 ミリタリーアプローブ(軍認定品)なので兵隊が自分で買って使ってるケースが多いブーツですね! 




グビっとリポDを飲んでから・・・





「アミノバイタル飲んでも大丈夫かな?」とちょっと飲み合わせにたじろぐ(笑) 確かに効きそうだ! 鼻血とか噴かないようにね!





こちらはデブ☆グル隊員! ただならぬ雰囲気が全体から漂っているのですが・・・




とりあえずパコール(アフガニスタンの民族帽)をかぶり現地民を意識した?玄人仕様(笑) 肩にはSOF(スペシャルオペレーションフォース)のパッチになぜか南アフリカの国旗! そしてこの笑顔の秘密は・・・




これです! ガーミンのGPS! かなり効いてます! コアなスタッフが集まるとこういう珍しいものが普通に出てくるのでおもしろいですな! これで遭難しても大丈夫(笑) 少なくともヘリパイに現在位置は伝えられます!




そんでもってきるゆ! MRE(米軍の携帯食)をミステリーランチにつめているとこ(笑) 万が一遭難しても一食分を食べればハイカロリーでしばらく食べなくても安心!(←異様に保存がきくシロモノなので健康面は反比例するように心配ですが) 大きいので体積はありますが質量はそんなにないので持っていこうかと・・・今回は9月に入っての挑戦となり、シーズンオフなのでそもそも山小屋やってなかったら食いっぱぐれちゃう!




はい、そしてレーザーレンジファインダーです(笑) 目標物にレーザーを飛ばして反射&帰ってきた秒数で距離を割り出すスマートなやつで、お年頃の男子がキュンキュンするアイテムです。 有効射程は1kmですが結構離れた距離でも1~2秒ほどで距離がわかります。  いらないかな? でも距離わかればなんか便利かも? あの小屋まで200メートルとかさ(笑) 傾斜だから意味ないかな?




と言うことで恒例の(?)スタッフファッションチェック! 

デブ☆グル隊員さんはACU担当で、肩にワッペンが貼れることで軍関係者に人気の「TP社 タクティカルTeeシャツ」に「インスポーツ社ベースレイヤー(シールズ向けに開発・納入された長袖のアンダーシャツ)」、「プロッパー社ACUパンツ」、「ダナー社コンバットハイカー(ブーツです)」に、サングラスは米陸軍にも愛用者の多い「オークリーMフレーム」、シュマグを首に巻きパコールをかぶって、長期潜入任務のグリーンベレー風になりました! かなり仕上がってます(笑)




タクティカルテーラーのバックパックの中身はこんな感じです! ガーバー社のマルチツール、PETZL社のヘッドライト、補修用ビニールテープ、デジカメ、携帯、トランシーバー、SPEC-OPS社のACU柄サイフ(富士山のトイレは有料なので小銭が必須)、スナグパックのライトダウン、携帯トイレ、サバイバルミラー、リストコンパス、まぁひとしきり見ればなんとなく装備はわかりますが、どうしてもわからないのが2つ・・・四角いダンボール箱に入った右手前のやつなんでしょう? 

「フランス軍のレーションですicon22

・・・だそうです(笑) それと、オレンジ色のエマージェンシーホイッスルの左隣にIRビーコン(航空機やヘリに自分の位置を知らせる夜間用強力ストロボ)が写っているのですが(笑) それいる?? 夜間であれば確かに活きてくるかも? 特に航空機のお出迎えはない予定なのですが、 アースカラーの迷彩服で登る以上何かあったときの救援やリスクコントロールはこれくらい徹底してないとダメですよね! 考えてみればデブ☆グルさんナイスアイテムです! というかこの人、万が一のことがあっても、あっという間に助けてもらえるのではないだろうか・・・




はい、そしてマルチカム担当のきるゆ! 「TRU-SPEC社ブーニーハット」に「ESS社アイス防弾サングラス」、「横田店オリジナルエアフォースポロシャツ」、「アンダーアーマー社ロングスリーブ」、「TRU-SPEC社マルチカムパンツ」、「コンバースアサルトブーツ」です! まぁいつもの格好といった感じでしょうか??




ミステリーランチ社3-DAYアサルトバックパック」の中身はこんな感じ! OR社(アウトドアリサーチ)のソフトシェル、蛍光色のフリース、マクネット社のファイバータオル、サイリウム、ビクトリノックスのナイフ、ルミントップのライト、捻挫などしたときのために湿布、カイロ、単眼鏡、携帯酸素缶、軽食、トランシーバー、頭痛薬、パラコ少々、ストック、MREレーション、オークリーのグローブ、バラクラバ、そして問題のレーザーレンジファインダーは「傾斜だからあまり意味がない」で満場一致になりまして、置いていきましたicon10 




早くも奇跡のドーピングが効いてきた様子のやたら元気なホルモー! 彼はA-TACS担当になりました! 「TP社シューターキャップ」、「ESS社アイス防弾サングラス」、「プロッパー社A-TACSパンツ」、「コーコラン社マッターホルン(ブーツです)」という、かなり軽量なスタイル! 完全登頂を意識してますね!




カバンの中身はこんな感じ! TAD社のシュマグ、サイリウム、酸素缶、TRU-SPEC社のマルチカムをぶった切ったハーフパンツ、、メディックシザー、ベンチメイドのナイフ(2万円くらいする高級ナイフ)、フェニックス社のライト、トランシーバー、スナグパックの撥水ダウン、というかこれメディックもの(絆創膏とか綿棒とかテーピングとか)を細かく並べてるからかさばるように見えてますが、実際のところかなり絞った上へ上への装備ですね! 

グローブの隣、一番左の緑の物体は台湾軍のレーションです! 上司であるザキヤマ隊長から以前おすそ分けしていただいたものを持ってきまして、「野戦過熱式餐盒」と書いてありましたが、温める機能がついているのか、食べるときは自分で加熱して食べろということなのか(笑)? FRヒーター(水と金属の酸化熱で食品を温めるカイロ)が入っているのか分からなかったので、置いていきました! だってFRヒーターが入ってなければ、常温パウチ鬼食いの悲しいランチタイムになりかねないもの・・・結構質量もあったしicon16




小物にもスポットを当ててみたいのですが、デブ☆グルさんはスントのベクター! 時間以外に、高度、方位などもわかるデジタルアウトドアウォッチです! 米陸軍で人気のある二台機種がこのベクター! もうひとつは? 意外かもしれないですが、G-SHOCKです! とにかく頑丈というところが、軍関係者には喜ばれるんですね!
 



そしてきるゆ。 ティソのT-タッチです! 気圧、高度、方位などが測れるタッチパネル搭載のインテリ時計で、チタンボディーで軽くアウトドア以外のフォーマルなファッションにも使える印象のよさがお気に入りの時計です。 姉妹品がブラピ&アンジョ主演のミスター&ミセス スミスに出てます!




出発前に打ち合わせ・・・怪しいな~この集団(笑)




GPSが頼もしいです(笑)  航空機にはGPSがついてますので、これがあれば万が一の際にもブラックホーク(ヘリです)が迎えに来てくれます。 便利ですね~! 

広大なアフガニスタンではコレを使い地図座標を確認して爆撃を要請したりもするんですよ~と、デブ☆グルさんが教えてくれました(笑) 軍事アドバイザーかicon10 




役者はそろった!あとは登るだけ! と思いきや、デブ☆グル隊員が、ミステリーランチのカーボンプレートを抜いてサイズ調整してくれました! 「もう少しあげたほうが楽になりますよー」と言うことで!




背中のあてを引っこ抜いて調整します! アフガンで実際に納入・使用されているだけあってこのリュック本当にすごいよな~・・・デブ☆グルさんの知識もすごいけど(笑) 




あら~!ものすごく快適! ありがとうデブ☆グルさん!いい薬です! ちなみにリュックサックってドイツ語なんですよ~、リュッケンというのは背中、ザックというのは袋という意味ですicon12 ただスーパーなどにあるビニール袋はだいたいトュッテ(日本語だとこの表記が限界!ヂュみたいに力んでトュ)といいますので、ザックだけ覚えても現地だと意味ないかもですがicon10




はい、じゃあ今度こそ行きますよ~!と言おうとしたらこのタイミングでデブ☆グルさんがナルゲンボトルに入れた水を一気飲みし始めました! 

「どうしたんですか?こぼれてますが??」と聞くと

「SASの隊員は、ゴクっ・・・自分のキャンプが襲撃されて、ゴクっ・・・逃げるときゴクっ・・・しこたま水を飲んで自分の胃袋を水筒がわりに・・・ゴクっ・・・」

・・・だれも襲ってきませんよ (b^∀^) 

ってかACU着てアメリカ陸軍かと思いきや肩にはローデシア軍を意識した南アフリカの国旗で、心の中はSAS(英国特殊部隊)って軍隊のバーゲンセールみたいですね!




なが~い前置きを経てやっと出発! でもこの5合目でゆっくりして体を慣らさないと、即高山病になりますので、意外と大切な時間だったりします。 今回はブログ写真の撮影、カバンの中身やファッションチェックなどがあり、1時間半くらい5合目に居ましたが体が慣れたのかおかげでだれも頭痛や吐き気に悩まされることなく登れました!




とりあえずはマッシュ・オルテガ・ガイアで記念撮影! なんだか意外とかっこいいぞ!? マルチカム・A-TACS・ACU、あなたはどの装備がお好き?? 行ってきま~すface01  

Posted by PHANTOM 横田店 at 00:43INFOMATION