スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年05月13日

BALLISTICS 【DESERT 6C RIP-STOP】FATIGUE SHORTS

こんにちは、むっちょです!!

6C(チョコチップ迷彩、6カラー・デザートカモ、etc)という様々な愛称で呼ばれている迷彩のハーフパンツが入荷!!
デッドストックの6C“リップ・ストップ”生地で作成されたものです!
この説明だけで希少性が分かる方は、かなりマニアな方だと思います。

20170504-11.jpg

この迷彩は、1960年代中期には開発が進められていたそうです。
ベトナム戦争に大規模な軍事介入を始めた頃に、中東方面の戦争を予測して開発していたとのこと。

20170504-8.jpg

このパターンの元となった場所がカリフォルニアの砂漠地帯(モハーヴェ砂漠)だったそうです。
この地帯は石や岩が多いらしく、ブラックとオフホワイトで小石を表現したと思われます。
このブラックとオフホワイトの色がチョコレート・チップに似ていることから「チョコチップ迷彩」と呼ばれている所以です!

20170504-9.jpg

十分とは言えない数ですが、実際に支給されて着用されていたのは、主に1981~1991年といわれています。
湾岸戦争時のイラクなどの地域に合わず、目立ってしまう事から兵士から不評だったそうです。
それから次世代の3Cデザート迷彩に順次切り替えていった事もあって、短命に終わってしまいました。

20170504-10.jpg

当時このチョコチップ迷彩は、ノンリップ生地(NYCO/ナイコ)と呼ばれるナイロン、コットン混紡織り生地で作成されることがほとんどでした。

20170504-13.jpg

デザートカラーでリップストップ生地が本格的に採用され始めたのは、1990年初頭に採用された3カラーデザートカモからなので、今回紹介するパンツ生地は、チョコチップ迷彩から3Cに変更になる90年代初頭の僅かな期間に作られたデッドストック生地なんです!!!

20170504-12.jpg

グダグダと長くなってしまいましたが、とにかく希少なデッドストック生地で作られたハーフパンツ!!
是非、お見逃しなくっ!!!


BALLISTICS
BSPC-009
FATIGUE SHORTS
DESERT 6C RIP-STOP

サイズ:S / M / L / XL
¥15,800+TAX

ファントム横田店
〒197-0011 東京都福生市福生2212
TEL: 042-553-1666
営業時間: 11:00 - 20:00 年中無休
instagram@dgarage_phantom_fussa
instagram@phantom_yokota
FC2ブログ
ヤフオク出品中!  

Posted by PHANTOM 横田店 at 11:00Wear